AX

カテゴリ:徒然( 13 )

Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE

さいたまスーパーアリーナで開催されたAnimelo Summer Live2009-RE:BRIDGEに行って来ました。
土日の2日間の開催だったのですが、仕事の関係上日曜日しか行けなかったのですが、6時間近くにも及ぶロングステージで、思いっきり弾けてきました。


それぞれで歌われた曲は以下のとおりです。

22日のセットリスト

23日のセットリスト

ちなみに自分は、絶望先生のテーマ曲を歌う、「大槻ケンヂと絶望少女達」と、仮面ライダーディケイドのテーマを歌うGACKTを目当てで行ったのですが、田村ゆかりさんと、新谷良子さんの2人がサプライズ的に「DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)」を歌ったので、すごく興奮しました。

基本的にだいたい持ち歌というか、本人が歌っている曲で、自分の順番で何曲か歌うってスタイルなのに、人の入れ替わりの合間に、いきなり出てきてカバー曲が歌うとは思いませんでしたので、びっくりしすぎて最初焦ってしまい、1番のAメロくらいまで動けなかったですw
まあ、見てのとおりプリキュア好きなので、途中から我に返って大興奮しはしゃいでいたわけですがねw


ちなみに、こういう不特定多数の人が集まるイベントでサプライズ的に歌えるのは「DANZEN!ふたりはプリキュア」だからだよなぁって思います。

あまりプリキュアを知らない人にとって、プリキュアと言えば白黒のふたりだし、個人的には「Yesプリキュア5 フルスロットルGoGo!」がTVのOPとしては最高だと思ってるのですが、曲の知名度的にはプリキュアのテーマ曲といえば「DANZENふたりはプリキュア」なんでしょうね。

そう思うと少々寂しくなる今日この頃…

フレッシュプリキュアも大きな盛り上がりと賑わいを見せていますが、こういう場面に出くわすと、初代のふたりの壁を越えるのは思った以上に大変そうです。
仮面ライダーにしろ、戦隊にしろ、初代ってだけで重みがあるんですよね…

余談:
今年の春にはいくつかプリキュア関連のライブがありましたが、本格的にはまり込むのが一足遅く、イベント情報もまったくチェックしていなかったので、どのライブもスルーしていました。
まったくもってもったいない事をしたと悔やんでいますが、今度なにかイベントあるときはぜひ参加したいですね。
[PR]

by miya_g | 2009-08-25 01:48 | 徒然

コミケ初日 プリキュアサークル巡り

朝4時半に家を出てビッグサイトでお買い物。
プリキュア関連の二次創作と、少々特撮モノ&島本和彦先生関連の本を購入。

初日の東ホールだけあって、大して混んでおらず、目当てのサークルも壁ってわけではないので、さらっと買えました。以下が今日の収穫物。
c0158637_1634711.jpg
c0158637_1635577.jpg


前から欲しかったプリキュア5周年記念アンソロを入手できたのは嬉しい限り。


さて、これから夜勤だ。
コミケ含むと30時間労働になるが、オロナミンCでも飲んで乗り切りたいと思います。
なんかプリキュアパワーを分けてもらえるような気がしますし。
[PR]

by miya_g | 2009-08-14 16:12 | 徒然

スプラッシュスターが面白すぎる!

プリキュアシリーズファンと言いつつ、プリキュアの放送を毎週欠かさず見るようになったのは、実はプリキュア5からで、無印、MH、SSはつまみ食い程度に見ていました。
それではイカンと思い、6月末くらいからレンタルでまとめて借りてコツコツ見ていたのですが、先週から見始めたスプラッシュスターが面白すぎて面食らっています。

ぶっちゃけた話、当時はバトルのみを目的に見ていたので、ドラマ性はどうでもいいやって感じで、一部の神回以外は似たようなバトルが多くて食傷気味だったんです。(あくまで当時の話です)

そんな感じでしたので、スプラッシュスターが始まった際も、似たようなキャラで、しかも迫力の減ったバトルになって残念だな~なんて不届きなことを考えていて、結局カレハーン退陣くらいで見るのをやめてしまいました。

それが、また見てみたら面白いのなんのって… ほのぼのするようなイイ話や笑える話、くせのある敵幹部陣、舞ちゃんのかわいさ、そしてひまわりの様な明るい笑顔が魅力の咲ちゃん!などなど、魅力挙げていったらキリが無いですね。
ボウケンジャーと仮面ライダーカブトを見ておいて、スプラッシュスターはスルーしていた当時の自分に説教たれに行きたいぐらいです。

「お前は作品の楽しみ方がなっとらん!」ってw

まあ、単に年をとって、作品の見かたが変わったのかもしれないだけですがね。
どちらにせよ、深く作品を楽しめるようになったので、結果オーライです。

さて、スプラッシュスターは11巻(ミチカオ復活ぐらい)まで見終わったし、日曜で全部見てやるぞー!
けってーい!
[PR]

by miya_g | 2009-08-02 01:22 | 徒然