AX

2009年 07月 22日 ( 1 )

ボーカルアルバム発売

吉祥寺のヨドバシに行ったら、「フレッシュプリキュア! ボーカルアルバム~太陽の子供たちへ~」が置いてあったのでさっそく買ってきました。
(発売日は23日みたいなのでフラゲ気味ですが、CDは早く売ってるものらしいですね)

c0158637_1615559.jpg


さっそく聞いてみると、歌う人が変わったのもありますが、これまでのプリキュアの曲とは曲のイメージが違います。

気になったのでこれまでのプリキュアシリーズと比べてみたら、作詞の方々はおなじみの面々だったんですが、作曲はがらっと変わっていますね。
前のプリキュアは、小杉保夫さんが良く作曲していたのですが、今回はまったくみかけず、Funtaさんや、草野よしひろさんが手がけているのが多かったです。

フレッシュプリキュアのコスチュームやストーリーを見てると、がらっと変えてきたな!ってのが良くわかりましたが、キャラソンやイメージソングもしっかり「フレッシュ色」を出してきてます。

ちなみに、小杉保夫さんが作曲したプリキュアソングは、昭和特撮の香りのするイントロや間奏なんかがけっこうあって自分的にツボだったんですが、メンツから外れちゃったのは少々残念。今回はそういう曲は無かったのですが、しばらくしたらボーカルアルバム2が出ると思うので、その手の曲を高取ヒデアキ兄さんに期待!

でも、明るく楽しい歌が多くて、フレッシュプリキュアのイメージにはピッタリなので、今回の曲のイメージは崩さないで欲しいですね!

プリキュアではおなじみの合いの手が多用されてる曲は健在で、今回も楽しく聞けます。
個人的にはキュアパインのキャラソン「heart dictionary」のイントロで、「キュアキュア♪」って合いの手がツボでした。

さっそく、iPodに放り込んでヘビーローテしたいと思います。


ただ、もうちょっとパンチのある曲あってもよかったかなぁ…
基本的に薄味? まあ、フレッシュですし、みずみずしいって事で!


話変わって、ガチャポンコーナーに新商品が入っていたので、さっそく回してみたらピーチ2種とパッション2種ゲット!

c0158637_16553749.jpg

うん、パッションはカワイイ!!
[PR]

by miya_g | 2009-07-22 16:59 | プリキュアグッズ